IVAI修了

ニューヨークIVAI修了しました。

今回私はプログラムが終わるまでは言わないでと言われていたので公表しておりませんでしたが、スカラシップ生として参加させて頂きました。ビデオオーディションを経て、現地のオーディション組を勝ち抜きスカラシップ生となれたことはとても嬉しいものでした。


さて、良い悪いはあれどエネルギーのあれどニューヨークという街を僕はとても気に入りました。

プログラム中、毎日のようにレッスンやコンサートで歌っており調整はかなり大変なものでしたが、幸いに喉をダメにする事はなく全てのコンサートに出演することができました。

レッスンも私は先生に対して、この曲ではこのテクニックを使いたいがどう思うか?

ここのフレーズはどう処理しようか?など質問し、とにかく基礎というよりはハイレベルなレッスンを心がけておりました。

面白い、文化が違うと感じたのは、こちらが自分でアイデアを出してどんどん歌わなければ何も得るものもないということでした。

声を鍛えるというよりは実践的にどう歌うかが重要視されており、私にとっては最高の環境でありました。

細かなテクニックも掴め表現幅が広がりそうです。


幸いに韓国や中国、スペインの歌手たちとも知り合いになることができ、お互いに切磋琢磨できました。広がる人脈に感謝しています。また、ニューヨークで歌いたいものです。


7月からはカルメンのドン・ホセのアンダースタディやコンサート、オーディション、ボイトレと日本で活動致します。

歌える場が多くあることに感謝しています。

立ち止まらずとにかく前進していきます。



お世話になった指揮者ローゼンマイヤー、彼のおかげで私は一歩前進できました。
お世話になった指揮者ローゼンマイヤー、彼のおかげで私は一歩前進できました。
ピアニストSteele 彼女には転がし方など細かく教えて頂きました。
ピアニストSteele 彼女には転がし方など細かく教えて頂きました。