オペラをやる人にとっては身近なものであるが、この演技が回りに回って"発声"のためになると感じている人はどれ程いるだろうか。
発声と演技は調和しないように思えるし、発声を極めようとするほど、立ち止まって歌うべきだとかフォームを貫けなど色々あるだろう。
ここでいう演技は動き回れということではない。
心を開き、最小限の心の動きを第三者に示すということも演技である。
私は過去に演出家のワークショップや表現力のトレーニングなどを受けたことがあります。
その上で、私が歌う上で大切にしているのが"心を開くこと"。
全てを受け入れて、清潔な心で舞台にたつこと。無理に取り繕っても、不安は表れるものである。
不安は見せないようにしなければならないが、隠すわけではない。私も高音が不安だとか色々ある。
しかし、一度きりの舞台を楽しむ心でカバーするのだ。
さて、詳しい話はレッスンで行っているが、この"心を開くこと"ができたとき、
発声の観点から言うなら、体はかなり柔軟になり自由な表現で歌うことができるようになる。
もちろん感情の込めすぎなどやり過ぎも良くないのだが、そこには理由がある。(一の輪、二の輪、三の輪)
そこもレッスンで詳しく
説明しています。
演技は発声を助けるもの、是非まずは歌いながらの演技を楽しんでほしい。